アホ庶民の管理術

歴史を振り返ると技術は進歩しました


って言うと科学技術の事だと思うけど、それだけじゃないです


気付かれないけど、庶民の管理術も進歩したんです


その中でも、ある意味素晴らしいとさえ言える管理術が最近できました


Aが権力を維持するにはどうするか?


今までは「Aが力を保つ事」に頑張ってました

「Aは素晴らしい」と洗脳したり

敵を倒したり


まあ、普通、そうします


でも、それに不満を持つ人も当然いて、そのうち倒されます

そんな繰り返しです


でも、画期的な方法が開発されました

それは、「最初から反対派Bも用意

しとく」ってやり方です


Bに不満を言わせますが、

スキャンダル等でイメージを悪くします

すると庶民は、

「なんだBはクズじゃないか

奴が言う事も間違ってるに決まってるし

Bを信じてた自分も恥ずかしいー」

ってなっちゃいます


この手は今よーく使われてます